口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの宅配買取時のトラブルが急増中!対処法をあらかじめ確認しよう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/09/29


宅配買取サービスの利用者が増えています。おうち時間が増えていることで、断捨離をする人が増えたり、店舗持ち込みの利用者が減っていることもあるのでしょう。自宅から送ることができるのでとても便利な宅配買取ですが、トラブルもあるようです。ここでは、おもちゃの宅配買取におけるトラブルについてまとめています。

おもちゃの宅配買取時のトラブルが増えてきている理由

宅配買取サービスの中でも、おもちゃの宅配買取によるトラブルが増加しているそうです。宅配買取の需要は、2020年からとくに増加傾向にあります。おもちゃの宅配買取時のトラブルが増えてきている理由として、急激に利用者が増えたことで店舗側の体制が整っていないことや、正しく査定できるスタッフがいないことなどが挙げられます。

また、店舗側も新型コロナウィルスの影響で、営業時間の変更や対応できる常駐スタッフの出勤調整などもあり、スピーディーな対応が難しくなっていることもあるようです。これはおもちゃの宅配買取に限ったことではありませんが、人手が足りない上に大量の宅配買取依頼がくれば、対応しきれなくなってしまうのはあり得ることでしょう。

おもちゃの宅配買取時のトラブル事例

では、おもちゃの宅配買取では、具体的にどのようなトラブルが起こっているのでしょうか。ここでは、おもちゃの宅配買取のトラブル事例をまとめておきます。

■商品を送付したのに査定額が振込されない

宅配買取では、箱に詰めて送ったおもちゃが店舗に届き次第査定してくれます。査定が終わると査定金額の連絡がメールなどで届き、それから振込されます。ここで、商品を送ってから店舗と連絡が取れない、査定金額のメールは届いたのに査定額が振込されないなどのトラブルが起こっています。

現在宅配買取の利用者が増えていることから、連絡が遅くなってしまうことはあるでしょう。お店のホームページには、連絡までにかかる期間が記載されているかと思います。その期間を過ぎても連絡がない場合は、一度連絡してみましょう。それでも連絡できない場合、残念ながら悪質な業者に査定を依頼してしまった可能性があります。

■商品がなくなった、汚れた等のトラブル

宅配買取で、査定連絡が来た際に、送ったおもちゃの数よりも少ない数で査定結果が届いたというようなトラブルがあるようです。これは、商品到着後に商品を紛失してしまった可能性があります。数多くのおもちゃの査定をしている買取業者では、一部のおもちゃの紛失が発生してもおかしくありません。査定に出す際は、箱に入れたおもちゃの写真を撮影しておくなどして、証拠を残しておきましょう。

また、おもちゃの破損などで査定額が下がることもあるようです。おもちゃの汚れや故障は、査定額に大きくひびきます。このようなトラブルも、買取店に届いてから発生する場合があるのです。

■返品に対応してもらえない

おもちゃの宅配買取では、査定額に満足できない場合に返送してもらうことができます。査定額に満足できない場合の返送に関しては、宅急便代を負担しなければいけなくなることが多いです。それでも商品が返ってこないというトラブルがあります。他の宅配買取サービスに査定してもらいたいと思っても、商品が返ってこなければ依頼できません。

■表示されていた金額と異なる

宅配買取店では、買取強化品の金額が公式サイトで紹介されていることがあります。この金額で買取してもらえると思って送ったのに、査定額が違った等のトラブルは多いです。また、事前に査定してもらった金額と違うというトラブルもあるようです。事前査定の場合は実際に届いたおもちゃを見てから再度査定が行われるので、価格に違いが出ることは多いです。写真ではわからなかった傷があったり、汚れがあったりすれば、査定額は下がります。

高価買取品についても、新品同様の状態であればという条件があるので、おもちゃの状態によって価格に変動が出るでしょう。これは、公式サイトの注意書きでも記載されていることが多いので、表示されていた金額と違う場合は、なぜその金額になっているのかという点だけは納得できるように説明を受けてください。それで納得できない場合は、他のお店で査定してもらうのもひとつの方法です。

■振込手数料がひかれていた

査定金額から振込手数料がひかれてしまっていたというようなトラブルもあります。振込手数料がひかれてしまうと、結果受け取れる現金も減りますね。事前に手数料がひかれるのかどうかは確認しておきましょう。記載されていない場合は、メールや電話で確認しましょう。

■返送料がかかった

査定額に満足ができずおもちゃの返送を依頼したら、返送料を求められたというようなケースがあります。返送料不要となっていたのに返送料がかかるといわれて、返送を諦めてしまう人もいるようです。

おもちゃの宅配買取時のトラブルの対処法

おもちゃの宅配買取時のトラブルが多いと知って、宅配買取を利用するのを辞めようかなと感じてしまった人もいるかもしれませんね。しかしトラブルは毎回発生しているわけではありません。宅配買取を依頼する際のトラブルの対処法を知って利用することで、安心して宅配買取を依頼できるでしょう。

■宅配買取業者選びに注意する

振込がされない、連絡が取れない、返送されないなどのトラブルに巻き込まれないために、宅配買取業者選びに注意しましょう。宅配買取業者はたくさんあります。信頼できる業者を選ぶには、ネットで口コミを検索し、電話で問い合わせして担当者の雰囲気を確かめるなどがおすすめです。とくに電話での質問にどれくらい丁寧に対応してくれるかという点では、そのお店が信頼できるかどうかがはっきりわかるので確認してみてください。

■おもちゃは丁寧に梱包する

宅配買取でおもちゃを送る際は、丁寧に梱包してください。配送中に傷がついたり、汚れたりしてしまう、壊れてしまうなどのトラブルを避けるために、梱包材を使用する・ひとつずつ丁寧に包むなどしておきましょう。梱包状態がしっかりしているにも関わらず破損や汚れなどが発生した場合は、買取店に請求することができます。

■保証内容を確認しておく

おもちゃの宅配買取では、アフター保証があります。保証内容は買取業者ごとに異なるので事前に確認してください。たとえば輸送中にトラブルが起こった場合は〇円まで輸送保険あり、などの保証内容だと安心して依頼できますね。

■買取条件の確認をする

おもちゃの買取では、買取できないおもちゃについての記載を確認してください。買取店によって買取不可としているおもちゃもあります。おもちゃなら何でも買い取ってもらえると思うと、値段がつかない商品も出てくるので気をつけましょう。たとえば、壊れている・一部のパーツがない等は買取不可というようなこともあります。

■消費者センターに相談する

万が一トラブルに巻き込まれてしまった時は、消費生活センターに相談してください。消費生活センターに相談することで、どのようにすればよいか対処方法を教えてもらえます。

 

おもちゃの宅配買取におけるトラブルについてご紹介しました。トラブルにならないように査定を依頼する買取店も厳選して選ぶようにしましょう。大切にしていたコレクションを売るのですから、しっかり査定してくれる買取店を利用したいですね。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
おもちゃ買取コラム